2010年6月28日月曜日

Man Machine

定例のスタジオ。
次期ライブ案について楽器&トークセッション。
クリアすべき課題はいろいろあるが、
人間とテクノロジーが融合した、とんでもなく面白いライブをご披露しようと思う。
名付けて…


まだ言わない。

というわけで、
Yasaanにこれ見ろ!と言われた(いや…正確には見たいので貸してくださいなと言った)DVD、

The Mothership Connection : Last Angel Of History


見ました。
簡単に言っちゃえば、ブラックミュージックと宇宙とテクノロジーの関係性についてのお話。てっきり最近編集されたものだとばかり思っていたら、制作は1995年。
どうりで…挿入されるテクノロジーのイメージ映像が安っぽーい(懐かしい?)一昔前のCG処理だったり、置いてあるPCがMacintosh Performa 5210かな?(iMacじゃないよ)だったり、PDAがNewton(iPhoneじゃないよ)だったり。




制作当時の最先端が何であったかという余計な事!?までわかります。
あの頃のAppleといえば、どん底の低迷期だったんじゃないかな。
そんな時、自分もファーストマシーン無理して買ったなぁ…なんて感傷にふけっちゃいました。甘酸っぱい。
今のデザインで、昔のMac的(ベージュ色)質感のノートPCとか出たらちょっといいと思いません?Appleはそんな事絶対しないだろうけど。

という事も含め、なんだか楽しめた。
そしてよくわかんない自信が芽生えるDVD。

0 件のコメント: